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ウィザード () は対話型のコンピュータプログラムであり、使用者に対して段階を踏襲しつつ複雑な作業を行わせるユーザインタフェイスである。一般的な考え方とは異なり、使用者は既定の順序で作業の処理を強いられるものの、複雑でそれほど頻繁に行わない作業の場合、ウィザードを使った方が簡単となることも多い。一部のオープンソースソフトウェアでは、ウィザードをドルイド (Druid) と呼ぶ。 この概念は1991年に Microsoft Publisher で最初に使われ、オペレーティングシステム (OS) ではマイクロソフトのWindows 95で最初に使用された。ウィザードの一例はWindowsの「インターネット接続ウィザード」である。これは、どうコンピュータがインターネットに接続しているかについての情報を使用者に要求することによって、コンピュータのネットワーク設定を行う。2001年ごろまでに、ウィザードはエンドユーザの利用するOSでは一般的となった。Mac OS Xでは「アシスタント」と呼ばれ、「セットアップ・アシスタント」はMacintoshに最初に電源を入れたときに動作し、「ネットワーク・セットアップ・アシスタント」は前述の「インターネット接続ウィザード」と同様の働きをする。 航空券予約サイトのような、やり取りが長くなるウェブアプリケーションでも、ウィザードが使われる。Oracle Designer などのソフトウェアでもウィザードが多用されている。 対照的に、エキスパートシステムは問題を解決するために、人工知能または他の複雑なアルゴリズムを使用する傾向があり、一連の質問(通常Y / N方式)を通して誘導する。エキスパートシステムを、ウィザードを含むすべての問題解決プログラムを代表する一般のカテゴリと考える場合もある。 ウィザードが広く使われはじめたとき、ユーザインタフェイス設計者の間で議論が巻き起こった。というのも、ウィザードはモーダルウィンドウ(フォーカスが固定されてしまうウィンドウ、モードを持ったウィンドウ)を使うことが多く、従来の考え方と正反対であった為である。ウィザードの方法論の信奉者は、ユーザインタフェース設計の基本原則よりも使いやすさを優先すべきだと主張している。 == 関連項目 == *知的エージェント *FAQ *ハウツー *チュートリアル *スクリーンキャスト *Eラーニング *問題解決 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィザード (ソフトウェア)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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